きみとよい夏

マタニティヨガはいいぞ

妊娠したらやりたいことのひとつに「マタニティヨガに通う」があったので、実際に通ってみた感想を書きます。

 

なぜ通いたかったか ①前に通っていた時によかった

私は元々20代中盤で3年ほどヨガに通っていました。

目的は、

・適度に運動したい

冷え性や便秘などの体質を改善したい、など。

 

その頃、趣味をやめてデスクワークばかりしていたので、少し健康に投資しようという感じ。

温泉やマッサージが好きなので、筋トレよりも身体をほぐすことに向いているわたし、割とハマりました。

健康に繋がったのかの証拠はありませんが、自分と向き合うこととリフレッシュできることが良かったという実感がありました。

仕事が忙しく、「常に何かしなければ」と考える方だったので、1時間強制的に自分の身体について考えることは有意義でした。

 

なぜ通いたかったか ②通常クラスで挫折した

どんどん難易度の高いクラスに挑んでいったのですが、その途中あることに気づきました。

「太陽礼拝」苦手説です。

太陽礼拝は、血液循環を良くするヨガのメジャーな動きで、一定以上のクラスになると必須ですが、なぜか私の場合、太陽礼拝をした翌日に頭痛があるという謎の症状に見舞われました。

原因は謎ですが、脳貧血の体質があるからかも?と考えています。

これ以上難しいクラスに行けないのと、私生活が忙しくなったことでやめました。

 

なぜ通いたかったか ③時間ができた&軽い運動の必要性

妊娠したことで仕事は産休に入れますが、体力を付けたりストレッチしたりと出産に向けて身体作りが必要。

何もなければダラダラしてしまうので、多少お金をかけても身体作りが必要だと思っていました。

 

どうやってスタジオを選んだか

まず札幌の街中でマタニティヨガをやっているところを探すと少ない!

病院やヨガ教室で行っていますが、平日の昼に週1ペースが多いです。働いてたら通えない! 東京なら毎日やっているところもあるんだろうなあ。

私は元々通っていて勝手が分かっていたのと、土日含め週2〜3回の頻度で開催していることでまたlavaへ。なるべく思い立ったら行ける分だけ、都合よく通えた方が私には良いのでそうしました。

 

はじめたのは28週(産休は29週から取った)

有給を20日分使ったので1ヶ月程早めに産休に入り、その前の週から早速通いました。

 

実際通ってみて

さて数年ぶりのヨガ! やっぱり良いです。本当は毎朝やりたい。

それまでは本や映像を見て、自己流で家でやってましたが、通うのとは違いました。

 

よかった点

◎体力作り、筋トレ、骨盤調整、身体を向き合える

 出産は体力勝負で筋肉も必要、無理なく鍛えられます。後期は身体のあちこち痛くなりますが、ヨガでほぐすとだいぶ良くなります。

◎不安解消、リフレッシュ、前向きになれる

 家にいたり産後準備していると不安で暗くなりやすいのでこれにも効果大。

◎外出するイベントになるので引きこもらずに済む

 これがなければ外出が相当億劫になっていたことでしょう。

 

あとは深く呼吸する呼吸法や、陣痛逃しなども教えてもらって、出産に役立つようなのですが、実際に役立つかはまだ分かりません。ちなみに安産になるかも確証はないのです。

 

という訳で

今のところ、「産休にメリハリを持たせてくれるマタニティヨガはいいぞ!」とありがたい気持ちです。(私が体調が良いのもあるかもしれませんね。)

札幌でももう少し通う人が増えるといいなあ。