きみとよい夏

産前準備② 衣料以外のもの

抱っこひも・ベビーカー

体力がないので、抱っこひもは妥協しない方針。

調べていると、エルゴかベビービョルン、または両方使うという意見が多かった。

エルゴはしっかりしていて腰に負担がかからないが装着が面倒、ベビービョルンはシンプルだそうで、自分の雑な性格から「まずはベビービョルン一択では…」となったので、メルカリで1,500円ほどでお下がりを購入。

メルカリで不用品を売りまくった80,000円以上の売上金のストックからの購入。

 

 

ベビーカーはすぐには不要なので未購入。重いものを持ち歩くのが苦手なので、抱っこひもでいけるならそのまま行きたいものだけど…。中古でいいのがあればいいなあ。

 

寝具系

これが一番悩んだのだけど、調べれば調べるほど、ベビーベッドもきっちりした寝具セットも不要だと思えてしまって、結局敷布団のみ購入。(¥2,655

夏生まれというのもあるし、枕、掛け布団、敷き布団、シーツなどなど、タオルで代用したほうが洗うのも楽そうという結論になった。

ただ、敷き布団だけはしっかり厚みのある固いものが良いとのことなので新たに購入した。親と同じ布団で寝ることも多いようなので、これももしかしたら不要なのかも。

 

 

防水シーツすら、「かぶれるからタオルでいい!」という意見を見たりしたので、コープからのセットに入っている1枚だけでOKとしていたけれど、やっぱり不安になったのでニトリのおむつ替えシートは購入。(外出にも使えるしね)

 

2枚で799円。ポイントで購入。

 

タオル

ほとんどタオル任せになるので、タオルは多めに用意した。

無印良品 バスタオル 2枚 ・ニトリ ガーゼタオル 1枚/スリムバスタオル 1枚

・コープ ベビー用バスタオル 1枚  ・もらいもののガーゼケット 3枚

 

タオルは新品の良いものが良かったので、5枚以上は買い足した!

これだけあれば間に合うのでは…?と思っているけどどうかな…

 

ミルクとおむつ

母乳の調子によって、哺乳瓶も母乳パッドも見当つかない!

とか悩んでいたら先輩ママさんがピジョンのかわいい哺乳瓶をお下がりでくれたので、取り急ぎそれで良しとした。(完母で、母乳パッドも哺乳瓶も使わなかったそう)

 

 

おむつは、コープから1パック届いたのと、アカチャンホンポの試供品でまずは賄う。

 

お風呂

ベビーバスと沐浴剤はお下がり。湯上がりタオルはギフトでもらいました。

ガーゼは西松屋の20枚600円とかめちゃめちゃ安いやつ…。

 

ケアグッズで買ったもの

ピジョンのちゃんとしたやつ

・ ワセリン ・ベビーソープ ・ベビーローション ・ベビーパウダー

◎100均

・湯温計 ・つめきり ・綿棒

 

衣料洗剤

我が家は1年前から衣料用洗剤は使わず、洗濯には「ランドリーマグちゃん」を使用中。

 特に改めて赤ちゃん用洗剤を買う予定はなかったのだけど、コープからbaby arauが届いたので何かあればそれを使う予定。

ハンガーは西松屋で買ったけれど、色味が微妙なので違うところでもよかったかな…

 

体温計

周りの意見やレビューも見つつ長く使えそうなものを選びました。大人も使える、検温時間が早い、非接触だと正確さに不安が残るので接触のもの。

我が家のポイント保有状況を考えて、一番ポイントが使えた家電量販店にて購入。

 

 

リビング

せんべい座布団いいな〜と思ったりしたけど高くて手が出せず!

 

さらには、ジョイントマットも「掃除が面倒」という意見を見ると全く手が出せず。

 

と、ここまで来て「いやいや、お金かけなさすぎ!子どもかわいそう!!」となっていますよね、ですよね。

では何にこだわったのか。というと、

 

instagramで流行しているイブル!

 

f:id:matomi1985:20190628165703j:plain

 

韓国の敷き布団ですが、肌触りがよく洗濯してもすぐ乾くキルティングのラグマットとしても使える、なんといっても「赤ちゃんを寝転がすとインスタ映えがすごい」ということでテンションが上がってしまい、こればかりは奮発してゲットしました。。

リビングにこれだけ敷くとずれるため、下地に「ふかぴた」というマットも必要で、合わせて10,000円弱なのですが、まあ他を切り詰めたし良いかな〜と思っています。

超大変な産後、世話する私がテンションあがる要素を入れなければ!

 

ただ一点、私はメインのクレジットカードを商業施設のカードにしていて、高価な買い物ほどこの商業施設で行い、ニトリ・無印・ユニクロなどでのベビー用品の買い物はすべてポイント還元を利用してお得に済ませていた訳ですが、思い切ってこのイブルを買った後、なんとその商業施設にベビー用品ストアがオープン!

覗きに行くとイブルも売っていました、、タッチの差〜!!!